iPhoneを求めた要件

携帯デバイスの譲れない条件

  • 上着の内ポケットに入る

 財布、鍵、定期入れ、名刺入れ、メモ帳…etcと、割と持ち物が多いが小さいバックは付けたくない。それに即出せるのが重要なので上着のポケットに入る薄さ&重さである事が第一条件。

  • PCサイトが読める

 私が情報が欲しいときは2パターンある。知りたい事を探す時と、知らない事を探す時。後者は一覧性において圧倒的に新聞雑誌等アナログデバイスが有利。なのでデジタルデバイスに求めるのは前者。
欲しいのはPCサイトにある情報。

  • 移動中(電車/車)に利用可能

 電車とバスと、歩道の上でほとんどWiFiが入るならiPod Touchで良い。
というか薄いし軽いしそっちの方がいいんだけどWiFiと3Gじゃつながるエリアの桁が違う。

何故iPhoneか?

一応、日本の携帯でも上記3つは満たしている。

では何故iPhoneか?
Safariだ。正直な所何処でも使えるSafariというのがiPhoneの最大の価値。

iPhone+SafariのUIは次元が違う。
とりあえずフルブラウザだけ積んでおきました。一応。っていうのとは比べる以前の問題。
今のところよく落ちるという問題があるけど、必ず落ちるページとかは無いので再表示すれば問題は無い。別にエンジンはWebkitでもMozilaでも(できればOperaが)良いけどあのUIが唯一無二。

次はApp Store/iPhone SDK
基本的に携帯の新機能って便利だけど不特定多数向けなので私が欲しい機能はまず無い。
開発が好きな私としてはプラットフォームとしても魅力的だけど、単純に機能的な要件においても欲しいアプリが出る可能性がある&作れるというのは大事。
実はX02HTを少し使った事があるんだけど、その時はUIが未熟すぎてあんまり使わなくなってしまった。

まとめ

この二つには(非常に大きな)価値がある。
これがほぼ何処でも使えて、なおかつ上着の内ポケットに入る。

革新的なインターネットマシンだとかブレークスルーだとかはどうでもいい。
私の希望する機能を十二分の品質で満たしたデバイスがあるのに使わない理由は無い。